警察マーク メニューボタン サイトマップ

総務監察・広域調整部

総務監察・広域調整部警務課の執務室

総務監察・広域調整部は、管区局全体の運営に関する業務並びに様々な犯罪捜査、犯罪の予防、交通事故防止等に関する警察活動のほか、大規模災害に対する管区機動隊、広域緊急援助隊の派遣など、管区内の県警察との連携、調整等を図る部署です。

警務課

管区警察局内全体の総合調整のほか、警察職員の採用、教養、人事、給与及び福利厚生等に関する業務を担っています。

監察課

管区警察局内及び管区内各県警察の業務等に関する監察や表彰業務を行っています。

会計課

警察活動に必要な予算執行及び庁舎の管理、会計経理の適正を期するための監査等の業務を担っています。

広域調整第一課

殺人、強盗などの重要犯罪、振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺、子供や女性が被害者となる犯罪、暴力団犯罪、薬物銃器事犯など、広域化、組織化している各種犯罪に対し、中国地方の各県警察が共同して迅速かつ効率的に活動ができるように、連絡・調整、捜査員の応援派遣・広域的運用、各種訓練の実施等の業務を担っています。

広域調整第二課

交通警察と警備警察部門の各種会議・研修会の開催や、中国地方の各県警察が共同して迅速かつ効率的に活動ができるように、連絡・調整、捜査員の応援派遣・広域的運用、各種訓練の実施等の業務を担っています。

災害対策官が配置され、災害対策訓練等の指導・調整ほか、大規模災害の発生時には、被災状況等に関する情報の収集・分析に当たるとともに、広域緊急援助隊の派遣等に関する調整を行っています。

高速道路管理室

高速道路における警察体制の強化と警察活動の一体的運用を図り、高速道路の公共の安全と秩序を維持するため、高速道路交通警察隊や道路管理者との連絡調整などの業務を担っています。